「Windowsは『かお』って入力すると顔文字が出てくるのよ」と言われました。
調べたら、Windows(Vista以降?)は「話し言葉顔文字辞書」なるものが搭載されていて、設定するだけで顔文字の辞書が使えるようです。
前のエントリーで紹介したGoogle日本語入力を導入してしまえば、「かおもじ」という言葉でいくつもの顔文字に変換することができます。
でも、そこまですることもない、とか、Windowsで使っていたあの顔文字が使いたいんだ!という場合のために、Windowsの話し言葉顔文字辞書で使われている顔文字(アスキーアート)をMacのことえりで使う方法を紹介しておきます。
一個ずつ登録
Windowsの「話し言葉顔文字辞書」で使える顔文字は、Microsoft Office のサポートページで公開されています。
これを見ながら必要な顔文字を追加する方法です。
- 日本語入力がONになっている状態で、「単語登録/辞書編集…」を起動する
- 「ことえり単語登録」が起動するので、「よみ:」に変換する時に使いたい読み方(「かお」など)を入力、「単語:」に表示したい顔文字を入力する。「品詞:」は無品詞。
- 最後に「登録」をクリックすればOK。単語登録を終了する
まとめて登録
公開されている情報をもとに、一括登録用のファイルを作りましたので、こちらを利用してまとめて登録する方法です。
- WinKaomojiForMac.txt←このリンクを右クリック(2本指クリック)して、表示されるメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」を選び、ダウンロードする
- 前出の方法で「単語登録/辞書編集…」を選択し、「ことえり単語登録」を起動する
- ことえり単語登録のメニューから「辞書」→「テキストや辞書から取り込む」を選び、先ほどダウンロードしたWinKaomojiForMac.txtを選択する
- 自動的に顔文字が登録されるので、ことえり単語登録を終了する
WinKaomojiForMac.txtは、テキストエディットで開いて編集することができますので、必要な顔文字以外の行を削除して利用してもらっても構いません。
先生、毎回ありがとうございます!
すごーーーい!!
Facebook、Twitterで書き込みするときやメッセージを書くとき、
顔文字が便利ですーー
助かりましたー!
ありがとうございましたーー!!