MacでWindowsの顔文字を使う

「Windowsは『かお』って入力すると顔文字が出てくるのよ」と言われました。
調べたら、Windows(Vista以降?)は「話し言葉顔文字辞書」なるものが搭載されていて、設定するだけで顔文字の辞書が使えるようです。

前のエントリーで紹介したGoogle日本語入力を導入してしまえば、「かおもじ」という言葉でいくつもの顔文字に変換することができます。
でも、そこまですることもない、とか、Windowsで使っていたあの顔文字が使いたいんだ!という場合のために、Windowsの話し言葉顔文字辞書で使われている顔文字(アスキーアート)をMacのことえりで使う方法を紹介しておきます。

 

一個ずつ登録

Windowsの「話し言葉顔文字辞書」で使える顔文字は、Microsoft Office のサポートページで公開されています。
これを見ながら必要な顔文字を追加する方法です。

  1. 日本語入力がONになっている状態で、「単語登録/辞書編集…」を起動する
  2. 「ことえり単語登録」が起動するので、「よみ:」に変換する時に使いたい読み方(「かお」など)を入力、「単語:」に表示したい顔文字を入力する。「品詞:」は無品詞。
  3. 最後に「登録」をクリックすればOK。単語登録を終了する

 

まとめて登録

公開されている情報をもとに、一括登録用のファイルを作りましたので、こちらを利用してまとめて登録する方法です。

  1. WinKaomojiForMac.txt←このリンクを右クリック(2本指クリック)して、表示されるメニューから「リンク先のファイルをダウンロード」を選び、ダウンロードする
  2. 前出の方法で「単語登録/辞書編集…」を選択し、「ことえり単語登録」を起動する
  3. ことえり単語登録のメニューから「辞書」→「テキストや辞書から取り込む」を選び、先ほどダウンロードしたWinKaomojiForMac.txtを選択する
  4. 自動的に顔文字が登録されるので、ことえり単語登録を終了する

WinKaomojiForMac.txtは、テキストエディットで開いて編集することができますので、必要な顔文字以外の行を削除して利用してもらっても構いません。

1件のコメント

  1. 先生、毎回ありがとうございます!
    すごーーーい!!
    Facebook、Twitterで書き込みするときやメッセージを書くとき、
    顔文字が便利ですーー
    助かりましたー!
    ありがとうございましたーー!!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です